X

IPアドレスとは?

Manuchi / Pixabay

まずIPとは?

一度は聞いたことあるIP。TCP/IPだったりIPアドレスのIP。このIPというのはInternet Protocolの略のことです。

Protocol:プロトコルは規約という意味で、直訳するとIPはインターネット規約という壮大な?単語になりますね笑

規約という意味ですからインターネットでのルールを決めているのですが、何を決めているかというと通信方法について厳格に決められています。

自分も正確に説明できないのでふ〜んそういうものなのかという認識で一旦大丈夫でしょう。自分がしっかり理解したら追記します!!

IPアドレスとは?

IPアドレスはインターネット上の住所のことで、IPという規約でどこに対して通信しにいけばいいのか明確にしてくれるものです。

もっと詳しく説明すると、IPアドレスはネットワーク部とホスト部という2つの部分で構成されています。

例えば192.168.50.10というIPアドレスがあった場合、192.168.50がネットワーク部、10がホスト部といった分け方がされることがあります。

このネットワーク部とホスト部の境界はみなさんよく耳にするサブネットマスクというものが決めています。

なのでIPアドレスだけを見てもどこがネットワーク部とホスト部の境界かは判別できません。

IPアドレスの種類

IPアドレスにはグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの2種類があります。

グローバルIPアドレス

グローバルIPアドレスはインターネットに公開されているIPアドレスのことです。

このグローバルIPアドレスにはさらに種類があり動的IPアドレスと静的IPアドレスの2種類があります。

プライベートIPアドレス

プライベートIPアドレスはインターネットに公開されていないIPアドレスのことです。このプライベートIPアドレスは社内のパソコンやプリンターなどに割り振られています。

しかし、プライベートIPアドレスはインターネットに公開されていないのでそれ単体ではインターネットにつなぐことができません。

そこでNAT:Network Address Translationという機器を使ってプライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換してインターネットにつなぐことができるようになっています。

まとめ

  • IPは通信規約
  • IPアドレスはインターネット上の住所
  • IPアドレスはネットワーク部とホスト部で構成されていて、その境界はサブネットマスクが決めている
  • IPアドレスにはグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスがある

IPアドレスについて少しは理解が深まったでしょうか?最初から全てを理解する必要は全くありません。

インターネットの仕組みはまだまだ奥が深いのでじっくり学んでいきましょう!!

The following two tabs change content below.

髙妻智一

2013年CyberAgent新卒入社 スマホゲームを作る子会社に所属し、サーバーサイドのエンジニアを担当。2年目の終わりから新規子会社の立ち上げに参加し、サーバーサイドのエンジニアリーダーとしてサービースのリリースから運用までを担当。 2018年仮想通貨のスマホウォレットを提供するGinco Incにブロックチェーンエンジニアとして入社。
髙妻智一: 2013年CyberAgent新卒入社 スマホゲームを作る子会社に所属し、サーバーサイドのエンジニアを担当。2年目の終わりから新規子会社の立ち上げに参加し、サーバーサイドのエンジニアリーダーとしてサービースのリリースから運用までを担当。 2018年仮想通貨のスマホウォレットを提供するGinco Incにブロックチェーンエンジニアとして入社。
Related Post